今月に入り、横手市内でのクマの目撃情報が増えています。民家まで数メートルの距離や集落内でも目撃されており、県北では農作業中に被害に遭われた方もいらっしゃいます。今年はクマの餌となる木の実の大凶作が予想されていることもあり、これからの時期遭遇する可能性が高くなります。
農地や山沿いだけでなく、いつでも、どこにでも出没する恐れがありますので、クマ対策をしっかりし、十分に注意するようお願いいたします。
【クマ対策例】
・戸締りをしっかりする、車庫や小屋の扉も閉めておく
・ゴミや収穫した農作物など、クマの食料となるものを外に放置しない。また、ゴミ出しは可能な限り収集日当日にする
・栗や柿などの実のなる庭木は木全体を電気柵で囲い、幹にトタンをまくなどの適正な管理をする。利用しない場合は伐採するなどの対策をとる(成熟前でも食べに来る可能性があります)
・農作業や朝夕の散歩時などの際には鈴やラジオ、スマホ等で音を出し、人の存在を知らせる
・農地へ車で行く場合、降車時にクラクションを鳴らし人の存在をアピールする。
・農地周辺のやぶ払をし、見通しをよくする。また農地を電気柵で囲う等の対策を取る
・廃棄作物を放置しない
・入山禁止の地域には絶対に入らない
・入山時は単独行動を避け、ごみは必ず持ち帰る。
万が一、クマを目撃したら市町村や警察へ連絡、また地域で情報共有をするようにし、人身被害が出ないようにしましょう。
また、秋田県が運用しているツキノワグマ等情報マップシステム「クマダス」では、市や警察に寄せられた目撃情報を確認することが出来ますので、ぜひご活用ください。
https://kumadas.net
クマにご注意ください!!
コメントを残す
